探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

【サントリーはすごい】来年も育てると決意した大収穫白なす

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

今日は家庭菜園通信。

 

今年は暑さで色々な植物が枯れていったおちゃまる家の庭。

一年草の類だけでなく、これまで何年もうちの庭を生き延びてきたバラたちや鉢植えにしては大きめのシマトネリコなどまで軒並み暑さに負けました。

悲しい……。特に可愛がってた私のグリーンアイス…。

 

そんな中でも唯一大収穫だったのが白なすです。

まずはご覧ください。この収穫量。

 

暑さも盛りの頃はまだここまで収穫できなかったのですが、暑さの峠を越した頃からぐんぐん成長。

今では苗も大木のように太く大きくなり、想定外の成長と収穫を見せております。あまりにもまだまだ採れるので、秋冬野菜が植えられないという嬉しい悲鳴も。

夏野菜は1日ですごく成長するため、収穫時に見つけられないとお化けサイズになってしまうことも少なくありませんが、こちらのナスはつやつや真っ白ということもあり、見つけやすいのが嬉しい。

 

大量のナスは中をくり抜いて肉詰めにしたり、定番の揚げ浸しにしたりして消費しています。

今年特にハマったのは、フムスという中東のレシピ。

真っ黒になるまで炙ったナスの皮を剥き、塩、ひよこ豆、ニンニク、クミン、硬さ調整の水と一緒にミキサーにかけるだけ。最後に気持ち多めにオリーブオイルを垂らしてバゲットをディップして食べると、あっという間にバゲットが足りなくなってしまいます‼︎

 

普通のナスは暑さが緩んでからもあまり元気がなく、石ナス・ボケナスばかりになってしまったため、今年は終わりにすることにしました。お疲れ様。

 

 

他の苗と比べて若干値段が高かったため購入時は正直少し迷ったのですが、思い切って購入してよかったなぁと思っています。来年も絶対買う!

いやぁ、サントリーの本気みくびってました。

販売箇所が少なそうですが、来年は同じサントリー本気野菜シリーズのトマト「ズッカ」あたりも狙ってみようかなと思っています。

 

来年といえば、そろそろ夏野菜の種からの栽培にも挑戦してみようかなと思ったり。

エアルーム種というちょっと変わった種類が気になっているのですが、皆様は栽培経験ありますか?

変わった色と形のトマトやゼブラ柄のナスなんかが気になっています。

 

↓ポチッとすると喜びます↓

↓各種SNS

探検日和Instagram@tankenbiyori

管理人おちゃまるTwitter@ocha_shizuoka