探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

夏休みにしたいことリスト2023

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

本日無事期末テストが終わり、後いくつかレポートを書けば無事夏休みがやってきます!

がしかし、今年の夏休みは就職活動も始まったり、いくつか取得したい資格があったりなど、ちょびっとだけ「やらなければならないこと」が多くなる予定です。

ということで、この記事では「やりたいこと」リストを作っていこうと思います。

充実させるぞ!夏休み!!

 

【目次】

 

1 竹で流しそうめんやりたい

竹でやるのが重要です。人生で一度くらいやりたい。

どうせ流しそうめんやるなら夏がいいよね。

 

2 手巻き寿司食べたい

私実は生魚が食べられるようになったのが割と最近なんです。

昔はよく母が手巻き寿司パーリーを開いてくれていたのですが、ある程度大きくなってからは全く開催されていません。

手巻き寿司って、多分お刺身食べれた方が幅広がりますよね……。

後普通に母のそぼろが食べたい。

 

3 花火見る

夏でしょ。

そろそろ夏休みも復活しつつありますしね。

 

4 サマーウォーズ見る

夏!!!!

今年の夏は期間限定で映画館でサマーウォーズが上映されるそうなので、絶対に見たいです。

不朽の名作。

一番良くないのはお腹が減っていることと一人でいること的なアレがいいですね。

挿入歌もなんか今ならなんでもできる気がするっっっっ!!!!!!ってなります。

 

5 ジブリ見る

これも夏!!!!

最新作の君たちはどう生きるかも見たいですが、普通にトトロとか耳をすませばとかも見たいです。

ジブリ大好きなんだよなぁ……。

 

6 冷やし中華食べる

皆様はごまだれ派ですか?醤油だれ派ですか??

冷やし中華の上の、ちょっと甘い錦糸卵が大好きです。

紫蘇をのせてさっぱり食べてもいい。

 

7 かき氷食べる

夏ゆえ一応。

 

8 カヌーにチャレンジ

尾瀬に行ってから色々あり、カヌーとかSUPに興味が湧いております。

夏だと暑いかなぁと思いつつ、一度チャレンジしたい。

 

9 花火やる

手持ち花火の方です。

地元の友達と集まると必ずやるので夏じゃなくても全然やってはいるのですが、夏にやる花火は格別です。

線香花火は必須。

 

10 早起きする(単発)

単発でいいんだ……。

夏は早朝の空気も深夜の空気もそれぞれに趣がありますので。

一度くらい早起きして夏の早朝を楽しみたい。

 

11 夜ドライブ行く

帰省中に実施予定。

夏の夜の匂いと野生生物を楽しみますわよ!!!!

 

12 ギターで一曲弾けるようになる

これはずっと言っているのですが、なかなか「弾けるようになった〜!」ってなりません。

ボカロか椎名林檎さんかaikoさんあたりをと思いつつ。夏の定番ソング的なのにチャレンジするのもありですね。

 

13 アプリ作る

プログラミングもちょくちょく勉強しているので、そろそろ実際に作ってみたいです。

 

14 スイカ食べる

夏なので。

イカなんていくらあってもいい!

 

15 天体観測

冬の方が空気が澄んでいて綺麗ですが、寒さを気にせずいくらでも眺めていられる夏の天体観測も大好きです。

 

16 桃食べる

好きなのに高くて一度も食べていません。

地元のJAと無人販売に期待。

 

17 梨食べる

上に同じ。

 

18 ちょい旅行する

ちょっとした冒険したい。

あてもなく電車乗るとか、行ったことない裏路地歩くとか、小学生だと大満足くらいの距離感自転車旅とか。

 

19 アメリカ10大学の課題図書を読む

岩波書店さんが、ハーバードなどのアメリカの主要10大学の推薦図書をまとめてくださっているサイトがあります↓↓

本でも読んでみませんか 〈アメリカ10大学の課題図書〉 - 岩波書店

 

小説は結構好きなのですが、大学の図書館にあるような「学術書」ちっくなものはレポートを書くとき以外あまり読むことがなく……。

はじめの機会として、アメリカ10大学の課題図書を読んでみたいと思っています。

特に気になるのは君主論とかかなぁ。

 

あとはここにはありませんが、

 

20 古典含む日本文学を読む

先ほどのアメリカ10大学の課題図書はアメリカ版ですので、もちろん日本の古典のようなものは掲載されていません。

実は受験の時に結構古典楽しみながら読めていたので、勉強としてでなく、普通に文学として楽しんでみたい。

 

とりあえず受験生の時から気になっていたもの、いろいろな大学の推薦図書で気になったものとして

あたりは読みたいかなぁ。

あと、中原中也が好きなので、詩も色々見てみたい。

 

21 デジタルデトックス

「アプリ作る!」みたいな目的意識のある時間ならいいのですが、適当にTwitter眺めて、そろそろやめるか〜と思ってTwitter閉じたのにまた無意識にTwitter開いてる的なアレをやめたいです。

まだまだ見たい綺麗な景色がたくさんあるはずなのに、ちっちぇ画面を眺めている時間はないと思うんだ。わかってはいる。

 

22 湯船に浸かる

東京1Kユニットバスだとゆっくり湯船に浸かれる感じではなく、いつもシャワーです。

帰省ついでに昼間から窓を細く開けて明るいお風呂にゆっくり浸かりたい。

お風呂上がりはとりあえず扇風機の前でアイス!

 

23 川海老の唐揚げ食べる

レモン多めに絞って食べたい!

実家近くに美味しい川海老の唐揚げを出してくれるお店があるのです。

 

24 青春18切符or海外

旅に出たい欲がすごい。

国内だったら

あたりを狙っています。

海外だったら台湾か再びのモンゴル。

 

25 アウトレット行って登山用品見る

軽くてコンパクトなシュラフが欲しいよ〜!

 

26 犬といっぱい遊ぶ

最近うちの犬1号が急激に痩せてしまい、ボケーっとする時間が伸びたので、帰省したらたくさん遊びます。

 

27 カメラを使う

古い一眼レフに活躍の場を。

新しいのも欲しいけれど、とりあえず使いこなせるようになりたい。

 

28 海に行く

夏といえば。

でも混み合った海水浴とかではなく、早朝にコッヘル持ってチャリで海行ってコーヒーとトースト焼いて食べて帰ってくるくらいのがやりたい。

 

29 チャリに乗る

なんか青春感あるよねーー!!!

問題は暑さに耐えられるか。

 

30 友達にたくさん会う

会えるうちに会っとけ。

 

31 美術館・博物館行く

涼しいし、この時期は夏休み中のちびっこも多くてすごい夏を感じられて良き。

ちびっ子に合わせて面白い特別展やってる率も高いので、いつもの美術館・博物館が違って見えます。

 

32 ヤモリ見る

夏になると実家に毎年出没するヤモリを今年も見る

 

33 夏野菜のピザ作る

畑で採れた夏野菜を乗せたピザを、生地から作りたいです。

 

34 資産運用調べる

「資産運用」とか言い出す大学生胡散臭すぎるのですが、それは重々承知でとりあえず調べるだけ調べたい。

フィナンシャルプランナー2級を取得したので、そこで学んだ知識を実際に生活に活かすとしたらどんな感じなのかのイメージだけでも持ちたいです。

あと普通に日本の経済というか社会保障というかに不安と疑念しかない。

 

35 ジーンズを買う

嬉しいことなのですが、少しダイエットをして無事痩せることができました。

これまで履いていたジーンズが緩くなってしまったので、体にあったジーンズに買い直すことで、リバウンド予防にもしたいです。

 

36 ライブに行く

チケットは当たったのであとは行くだけ!

 

37 ひぐらしを聞く

夏の終わり感すごい。

心なしか聞くだけで涼しく感じます。

 

38 星空案内人講座を受講する

申し込んだのですが人気ゆえ当選できたかまだわかりません。

人生における楽しい趣味増やしたいというのと、テント泊の時星の知識豊富だと楽しそうというのと、老若男女いろんな人が集まるコミュニティに所属したいというのが主な理由です。

あと星空案内人って名前がカッコ良すぎる。

 

39 天文台行く

地元・伊豆半島にはとても素敵な、なんともいえない天文台があります。

久しぶりに行きたい。

 

40 実家の井戸なおす

実家にある井戸が故障中なので直したい。けど、最近井戸のパーツ売ってないんだよなぁ。

夏野菜を収穫したあと水で冷やしておくのに井戸があると便利です。

なんとなく水道水より風情があります。

 

41 セミの羽化を見る

見たい。

早起きせねば……。