探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

【静岡熱海】最近おしゃれになったのに、結局行くのは起雲閣

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

最近熱海が若者に人気の観光地となっているようですね。

地元民的には、熱海=坂が多いみたいなイメージがあるのですが、インスタを見ていると果敢にもヒールにキャリーバッグで熱海に挑んでいる方が多く、本当に素直にすごいという印象です。

私の親世代に言わせると、熱海といえば少し寂れた昔の温泉観光地のイメージのよう。

私自身も大好きでかつて何度か足を運んでいたアカオハーブローズガーデンなどは、若干寂れ感漂っていた(だがそのレトロさが良い)イメージでしたが、どうやら最近は改装も進み、「映え」を意識した空間になっているようです。

こういうおしゃれアイテムが随所にある

おしゃれになり、地元地域が観光地として再び人気となってくれるのは嬉しい限りです。

嬉しい限りです、そうはいっても私(と友達)は結局歴オタ&文豪オタ。

おしゃれになっても結局行くのは起雲閣。

今回はそんな熱海プチ旅行記です。

(実際に行ったのは2022年8月です)

目次

必須装備はスニーカーとバス1日乗車券

まずは旅の必須装備をご紹介します。

今回はおしゃれ重視の旅ではない、かつ体力がないということもあり、足元はスニーカー、そして熱海の主要観光ゾーンを回っているバスに1日乗り放題することができる乗車券を入手。

これで夏の暑い熱海旅を楽して回れます。

オタク旅の方や体力に自信のない方は、歩かない方向の対策をお勧めします。

熱海ほんと意外と坂多いからね。

夏の熱海駅に到着

電車で熱海駅に到着。

駅前のロータリーでバスをつかまえ、早速熱海城へ向かいます。

熱海城へ オタク大歓喜

一緒に旅行してくれた友人が極度の歴オタのため、まずは熱海城へ。

私は歴史に詳しくないのですが、歴オタの彼女が横で解説をしてくれたため、とても楽しむことができました。

城からは海も一望することができるため、歴史目当ての方以外も十分楽しめると思います。

また、城内ではだまし絵展などさまざまな企画展も行われており、城というコンテンツ以外も楽しめるものが多いです。

だまし絵はクイズ形式になっており、用紙に答えを記入して受付へ持っていくと、今時珍しいケータイの画面を拭く小さいキーホルダーをいただきました。問題もそこそこ頭を悩ます難易度です。

ちなみに外では日本猿が芸を披露していました。

まさかの城内にゲーセン

一番驚きだったのは、城内にそこそこな規模感のゲーセンがあること。

子供たちやカップルで賑わっています。

城の中にゲーセンがあるのはちょっと異様な光景の気もしますが、そこまで高い価格設定ではなかったので人気も頷けます。

私たちも少しだけのぞいていきました。

春画展に立ち寄る

ちょうど春画展も開催していたのでついでに立ち寄ります。

ここまで歴オタの友人が解説をしてくれていましたが、ここからは元美術部部長の私が解説を担当(?)します。

といっても大した解説はできないのですが、「歌川国芳(猫の浮世絵描きがち)は、春画でもどこかに猫描いちゃうんだね〜」とか言いながら回れて、小さい展示ながら結構楽しめました。

起雲閣へ オタク大歓喜

続いて向かったのは起雲閣。

起雲閣といえば建物や庭園の美しさはもちろん、数々の文豪が愛した地としても有名です。

特に有名なのは太宰治ではないでしょうか。

玉川上水で心中する直前、心中・浮気相手共に宿泊していたエピソードが知られています。

あまり縁起が良くない気もしますが、美しい建物ということもあり、カップルがたくさんいました。

太宰治が宿泊した部屋

園内は撮影することもでき、随所に展示もあり、とても楽しめました。

どうやら雰囲気の良いカフェも併設されていたようですが、今回は時間の関係で泣く泣く断念。またカフェにもいきたいです。

来宮神社へ なんかおしゃれ

友人が御朱印を集めているため、熱海随一の神社・来宮神社へ向かいます。

とその前に。

来宮神社の手前で見つけた小さな神社にも立ち寄りました。

来宮神社は境内にすごくおしゃれなカフェができていたり、撮影時にスマホを置ける場所が設置されていたりしたためか、若者で賑わっていました。

いつの間にこんなにおしゃれになったんだ……。

カフェでドリンクを飲み、御朱印をもらって駅へと戻ります。

駅前で寿司を喰らう

少し早いですが夕飯に。

駅前の食べ歩き系のお店はそこそこ混んでいましたが、お寿司屋さんは空いていたため入店。

なんか美味しそうに撮れなかった……

回転寿司ではないですが、比較的安いお店です。

美味しくお寿司をいただいて帰路につきます。

結局これがいいんだよ!

想像以上に熱海がおしゃれになっていてびっくりしましたが、まだまだレトロなスポットも残っていて安心(?)しました。

若者に人気の地となりつつありますが、歴オタ、文豪オタにはおすすめの地です。

↓ポチッとすると喜びます↓