探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

【東京】犬と神様の山御岳山と日の出山に梅雨ハイキング

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

今回は2022年6月に行った御岳山&日の出山ハイキングの振り返りです。

6月にもなると気温が上がり、関東周辺の低山は気が乗らないイメージもありますが、御岳山はロックガーデンなど水辺を歩くコースもあり、はたまた宿のならぶ観光地のような場所もあり、非常に楽しめる山でした。

目次

8:07 御岳山駅到着

休日のみ運行しているホリデー快速に乗車して御岳山駅へ。

電車は意外と混んでいて座れませんでした。

御岳山駅に降り立つと都心とは気温が違い、すでに少しひんやりして心地よいです。

御岳山駅も意外と多く、ケーブルカー乗り場へ向かうバスを一本見送りました。しかし、休日は臨時便も出してくれているようで、そこまで待たずにバスに乗車することができました。

ケーブルカー乗車

バスに10分ほど乗車し、ケーブルカー乗り場に到着。

最初はケーブルカーに乗らず、頂上まで歩こうかとも思ったのですが、バス停→ケーブルカーまでの坂にビビって大人しくケーブルカーを使うことにしました。

ケーブルカー内は地元の小学生による音声放送が流れていてなんだかほっこり。

8:30 御岳山へ 意外と住宅街

ケーブルカーを降りると、周囲が想像より住宅街で少し驚きました。そして何より涼しい。

御岳山には、かつて神社に訪れる人たちを泊めるために作られた宿場があり、現在でもたくさんの宿が営業しています。

そのため、道中にも「料金は貯金箱へ」の文言とともに、工芸品や揚げパンが販売されていました。

神社へ参拝

まずは神社へ。

山道は階段が多く少し大変でしたが、山道脇に犬や河童の装飾のあるベンチがあり、楽しみながら歩けました。

御岳神社ヤマトタケルを助けた犬(?)を祀っているようで、犬フレンドリー。

犬のお守りや、犬用の水飲み場がありました。

せせらぎを聞きながらロックガーデンへ

御岳山は山頂からロックガーデンを散策するコースがあり、せっかくなので行ってみることに。

ロックガーデンコースに入ると宿で賑わう山頂とは異なり、静かな落ち着いた雰囲気に変わります。

天狗岩という有名な岩があり登れるように鎖が設置してありましたが、一人だと万が一の時に危険すぎると判断しスルー。

その後は滝や岩を渡る沢などが多く、ガーデンというより渓谷に近いイメージです。

私は苔が好きなので、たくさんの苔を見られて満足です。

日の出山へ向かう

ロックガーデンを一周し、分岐へ戻った後は一瞬展望台へ。ヘリポートという名の原っぱがありました。

集落の診療所が週2日しか開いていないということだったので、必須なのかもなんて思ったり。

その後は数々の飲食店やお土産屋さんの誘惑をくぐり抜けて、日の出山コースへ向かいます。

お昼なので誘惑マックスです……!

入口は店の隙間にある感じで少しわかりにくいですが、一度コースに入れば案内板も多い一本道で、迷う心配はあまりなさそうです。

階段が多く少し辛いですが、よく登る地元の方もいらっしゃるようで道中声をかけていただきました。

子供たちの声が聞こえるな〜と思っていたら、山頂に到着。

山頂は比較的広く、東家もありましたが、遠足っぽい集団もいて結構混んでいました。

景色がよく、景色を眺めながら用意してきたお弁当をいただきます。

下山 つるつる温泉へ

下山は想像より長い道でしたが、そのままつるつる温泉へ向かいます。

温泉の名前がかわいい……!つるつるになっちゃうのか、期待大です。

のんびりお風呂に入るとなんだかお腹が空いてしまい、15:30なのに蕎麦を食すことに。

食堂部分は大きな窓がある、木の温もりが感じられる建物で素敵でした。

あとなんか温泉のコンディショナーがすごいよかったです。

歩行距離

今回の歩行距離は14.4km、24514歩、登った高さ108階でした。

混んではいるものの、高尾山ほどの混み具合ではなく、ホリデー快速を使えば比較的アクセスしやすくとてもよかったです。

ロックガーデンでは渓谷を、山頂の宿場には里っぽさもあり、色々な景色を楽しめました。

何よりこの時期でも涼しいのがいいですね!

健脚な方は山頂まで歩くのもよし、時間がない方はケーブルカーを使ってもよし。

山頂から他の山への縦走コースも様々あるので、個々のペースに合わせて歩くことができます。

他の季節にも行ってみたいです。

↓ポチッとすると喜びます↓