探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

【伊豆諸島・神津島】天上山ハイキングの旅①計画と夜の竹芝桟橋編

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

私生活で就活が本格化しております。

普通に忙しくはあるのですが、そんな中でふと「社会人になったら泊まりで離島とかってもしかして行く機会減るんじゃ……?」と唐突に思ってしまい、人生初の離島の旅に行くことにしました。

 

今回向かうは伊豆諸島・神津島

4、5本に分けて1泊3日?の旅をお届けします。

 

目次

 

旅の計画

今回の旅の1番の目的は、神津島にある天上山という山に登ることです。

フェリー等の予約の関係で結構前に行くことを決定したのですが、どうやら登山中は雨も降らなそう。ただ風が強い予報なのが心配です。

 

1日目

22:00 竹芝発フェリーに乗船

2日目

10:00 神津島

登山 道中適当にお昼

15:00 キャンプ場チェックイン

設営 散歩

18:00 夕飯

星空観察(天気が良ければ)

3日目

6:00 起床

朝食

朝日ハイキング(天気が良ければ)

8:20 バスで神津湾へ

14:10 神津島発 フェリー乗船

 

今回は多幸湾キャンプ場に宿泊予定です。

こちらも強風の予報が心配ですが、キャンプ場に売店や炊事場などもしっかりと整備されているようで、多少安心。流石に尾瀬の時(雨の尾瀬に魅せられて - 探検日和)のようにはならないでしょう。

 

持ち物

さてさて、一番迷ったのが持ち物です。

フェリーに危険物が乗せられないため、ガス缶やバーナーを持てないこと、意外と無料手荷物の範囲が小さいことがネックでした。

そのため、もう本当に最低限の持ち物だけにすることに。

食料は水で作れるアルファ化米、カロリーメイト等に。

トレッキングポールは登山口に棒(?)があるようなので諦めます。

結果持ち物は以下のようになりました。

 

 

竹芝桟橋へ向かう

インターネット上の情報では、チケット発行に混雑するため出航の1時間前にはついていた方がいいとのことで1時間前に到着するように向かいました。

 

乗船

浜松町駅を出て竹芝桟橋に向かって歩いて行くと、徐々にフェリーに乗る同志と思しき格好の人が増えていきます。

 

出航の1時間ほど前に受付に着きましたが、すでに人がいっぱいで待合室の椅子は埋まっていました。

待合室周辺にはコンビニや居酒屋があり、出航ギリギリまで飲んでいる人も。

出航30分前から乗船が始まりました。

その日は満席のようで、特等から座席料が高い順に呼ばれていきます。

もちろん私は最後です笑笑

2等座席はこんな感じ

乗船後とりあえずすぐに席へ。

2等座席という一番安い席ですが、想像以上に快適です。

背もたれ、足元はリクライニング可能。

USB充電器もついており、カーテンを下ろすと個室間も出ます。音以外は気になりません。

テーブルを出すとこんな感じ。壁側は鏡もついているので、朝身支度を整えるのに良さげなテーブルです。

そのほか船内はこんな感じ

船内はゴミ箱やシャワー室からレストランまで揃っています。

特に自販機は数が多く、お酒を売っているものが多い気がしますが、スリッパやお風呂セットを販売しているものもありました。

荷物置き場も多く、結構大きい荷物はそこに置くことも可能なよう。

3辺120cmまでのはずでしたが、結構皆さん大きな荷物を持ち込んでいる気がします。有料なのかな?

ただ鍵はかけられないため、座席横のロッカーに入るサイズであればロッカーに入れたほうが安全そうです。

100円を入れて、出すときに返金されるタイプでした。

 

ちなみに船内ではフリーWi-Fiを使うことができます。

しかし、下の階にいったり、出航後30分もしたりすると圏外になります。

必要な連絡や動画のダウンロードなどは早めがいいかもです。

 

出港

出航5分前には放送で合図が入りました。

まさかのドラの音でちょっと面白かったです笑

ドラの音と共に甲板に出ると美しい夜景が。

甲板は人でごった返しており、おつまみとお酒を片手に夜景を眺めている方も多かったです。

大人の楽しみですね笑

 

この時間に、100円の毛布の貸し出しに船員さんが座席を回っていたようです。

私は借りませんでしたが、このタイミングを逃しても船内案内で借りることができます。

 

 

夜景もそこそこに席に戻り就寝します。

通路を挟んだ向こうの2席が友人同士だったようで話が盛り上がっており、早めに寝るためには耳栓は持ってきて正解だったなぁと思います。

ちなみに席からはテレビも見ることができますが、テレビの音はイヤホン等ではなく普通に垂れ流しです。

今回は横浜経由ということもあってかしばらく消灯しなかったため、早めに寝たかった私としてはアイマスクも持ってきて正解でした。(結局消灯まで眠れなかったのですが)

 

 

今日は若干波が高いようですが、今(就寝直前)のところ揺れは気になりません。

このまま大きく荒れることなく天気がもってくれるといいのですが......。

次回へ続きます

 

↓ポチッとすると喜びます↓

↓各種SNS

探検日和Instagram@tankenbiyori

管理人おちゃまるTwitter@ocha_shizuoka