探検日和

「日常を、ちょっと探検。」毎日をちょっと彩るような小さな探検の記録です。

【伊豆諸島・神津島】天上山ハイキングの旅③多幸湾キャンプ場と星空編

こんにちは。

探検日和管理人の静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

神津島旅メインの天上山ハイキングも終わり、ここからは少しのんびりな旅程です。

目次

15:00 下山 キャンプ場へ

下山後しばらく歩き、多幸湾キャンプ場にチェックイン。

受付で名簿への記入を済ますと、係の方が施設の説明をしてくださいます。

受付の横の壁には、その日の船の運行時刻と港が書かれたホワイトボードがかかっています。

神津島はいくつか港があり、波や風の状況によって就航する港が変わることもあるようですが、ここでチェックしてから港へ向かえば間違えることはなさそうです。

受付のある棟には自由に使えるレンジ、お湯の入ったポット、充電などに使えるコンセント、自販機があり、5時まではチンするご飯やカプラー麺などの販売も行っています。5時以降はお釣りが出ないようなので、ピッタリ支払う必要があるそうです。

奥にはトイレと16:00から使用できるシャワールームがあり、外には大きな炊事場、電気とコンセントが使えるテーブルのある休憩所、外トイレなどがあります。

ゴミ箱は炊事場に設置してあるとのことでした。

これで400円は安い!

予約必須となっており、2023年現在インターネット予約ができないことだけ注意が必要です。

テント設営

説明が終わると早速テントの設営へ。

風が強く、翌朝雨の予報のため、撤収スペースとして使えそうな屋根がある場所と風を遮れそうな木がある近くに設営することにしました。

テントサイトは広く、全面芝生張りです。

蟻がとても多いこと以外は特に気になるところはありませんでした。

16:00  シャワーへ

汗拭きシートで済ませようと思っていたのですが、今日は私含め2人だけの宿泊でシャワーも混まなそうとのことでお借りすることにしました。

リンスインシャンプーとボディソープが備え付けられており、準備がいらないのが嬉しいです。

シャワー後はテントサイトにあるベンチに座り、髪を自然乾燥させつつブログを書きます。

外でパソコンを開くのも悪くないですね。ワーケーションの良さがわかった気がします。

17:30  夕飯

フェリーにガス缶を持ち込めなかったため、アルファ化米を持ってきていました。

水で作る予定でしたが、お湯がいただけるのでお湯で作ることに。アルファ化米のきのこご飯と缶詰で夕食です。

夕食後は明日の作戦会議。

どうやら明日の便は多幸湾に就航しそうなのですが、多幸湾は神津島湾と比べるとお土産屋さんが極端に少なく、出港時刻の14:00まで時間を潰せそうにありません。

雨も降ってくる予報なので、できれば室内で待ちたいところ。

バスの時刻を調べつつ、明日の作戦会議をします。

星空観察

夕食後しばらくのんびりしていると眠くなったので、早々に就寝準備に取り掛かります。

歯を磨きに受付のある建物に移動しがてら星空観察を行います。

神津島は星空保護区にも認定されており、綺麗な星空が見えることで有名なようです。

この日は満月で空が明るく星はそこまで見えませんでしたが、月光浴はでしました。

↓ポチッとすると喜びます↓